エフェクター 自作

エフェクター自作記録

エフェクターを作ったりいじったり

BOSS エフェクター 修理

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



オクで1000円ちょっとのGE-7をサルベージしました

動作はするけどつまみ欠品、つまみ曲がり、裏蓋ゴムなし

ACAだったので日本製と踏んでぽち!




イメージ 4


正解でした

85年12月製で4558DD艶あり

動作もガリ以外問題なし、外観は30年近く前とは思えないほど汚れが少ないやつでした。



とりあえずケースから基板出して修正します

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

こんな感じでスイッチを一回外に出して、爪を開いてスイッチをバラバラにすると配線つけたまま基板側に外せます

普段は食器用洗剤でケースを磨くんですが今回は綺麗なんでパーツクリーナーでみがくだけ

イメージ 9

イメージ 10

サムスクリューブッシュも交換します。
ホームセンターで7~9mmぐらいのグロメットを調達してはめてます。

つまみはペンチを駆使して修正、ほかのGE-7の残骸からつまみを部品取


組み立て直してハイ完成

イメージ 11



ガリは接点スプレー吹いてガチャガチャしたら消えてくれました。


いくらでうれるかな?